FKD
COLUMNコラム


2022年ヒット商品ランキングTOP10-福田屋百貨店でヒットした商品はなに!?-

  • #FKD宇都宮店
  • #FKDインターパーク店
  • #福田屋鹿沼店
  • #FUKUDAYAオンラインストア

こんにちは。
読み物編集チームの奥村です。

今年も残すところあとわずか。
2022年も、福田屋百貨店では日本全国おいしい商品や様々なアイテムを数多くご紹介してまいりました。
この記事では、その中からもっともヒットした商品TOP5を、宇都宮店・インターパーク店それぞれご紹介させていただきます!

\あなたはいくつGETしたでしょうか?/

おいしい商品ランキングTOP5

ランキングをチェック!
  1. 1位 Toshi Yoroizuka
  2. 2位 SOTTO DELI
  3. 3位 粉とクリーム
  4. 4位 久遠チョコレート
  5. 5位 尾張松風屋

尾張松風屋

2021年11月に、FKDインターパーク店1F 銘店コーナーに仲間入りした老舗のお店。
ギフトにはもちろん、自家需要として大変人気がありました。近年コロナ渦でギフト商品の需要が減ってきているにも関わらず、売り上げは右肩上がり!!

久遠(QUON)チョコレート

2022年2月のバレンタインに開催したハッシュタグキャンペーン、#インパでパシャリ のプレゼント企画でもご協力頂いた、ピュアチョコレート専門店 久遠チョコレート。
余計な油を一切加えないピュアチョコレートという”素材”にこだわり、お洒落なフォルムで、意識の高いインターパーク店のお客様に大変ヒットいたしました!!

粉とクリーム

栃木県小山市の人気パン屋さん 粉とクリーム。
カラフルな見た目と豊富なメニューが、パン好きの間では殿堂入りするパン屋さん。
インターパークでは、5月に開催された『スイーツ&パンフェスタ』で初登場!
しっとりメープルの切り株パンがインターパーク店のお客様の心を掴みヒット!!

SOTTO DELI

sotto deliさんは、栃木市の北西部、寺尾地区で活躍されているお惣菜屋さん。
少し普通のお惣菜屋さんと違う点は、"店舗を持たないお惣菜屋さん"というところです。
ひとつひとつ丁寧に、心を込めて作られていて、完全予約制のお惣菜屋さん。
3月に開催したF’sマーケットにて、初出店していただきましたが、女性を中心にお弁当が大好評!!

Toshi Yoroizuka

インターパーク店だけではなく、栃木県内の多数メディアにも取り上げられました。
2022年もっとも行列ができて、福田屋百貨店のスタッフ総動員!!!
初日は、午前8時半ごろからお客様が並び始め、開店の午前10時には約100人以上の長蛇の列。鎧塚氏本人も店頭に立ち、ご注文を取って下さったり、写真撮影やサインにも応じて下さいました。

2022年、いや、史上最高の大ヒットでした!

Z世代、ティーンにヒットした商品ランキングTOP3

ランキングをチェック!
  1. 1位 フラワーカチューシャ(オリンピア)
  2. 2位 スマホショルダー(オリンピア、ロフト)
  3. 3位 Jintokギャラクシーグミ(オリンピア、ビレバン、ロフト)

Jintokギャラクシーグミ (オリンピア、ビレバン、ロフト)

TikTokでバズった、韓国のお菓子"JINTOK ギャラクシーグミ"。
プラスチックのケースを口で挟んで『プチッ』と開ける動画が話題となり、韓国ではTikTokグミと呼ばれる大ヒット商品。
インターパークでは、2Fオリンピア、ビレッジバンガード、ロフトなどで取り扱っており、若い世代にヒットしました。ちなみに、リアタイヒットのJINTOKアイテムは、ストロベリーです♡

スマホショルダー(オリンピア、ロフト)

福田屋店内だけでも、スマホショルダーを持っている方よくみました!
特に、ポケットのないお洋服のときに超便利!

部署の子にも発見!使い勝手のいいスマホショルダーは、来年以降マストアイテムになりそうですね!

フラワーカチューシャ

キッズに人気商品ランキングTOP3

ランキングをチェック!
  1. 1位 ハギーワギー(オリンピア)
  2. 2位 ちいかわ(ビレバン、オリンピア)
  3. 3位 スプラトゥーン関連グッズ(オリンピア、コグマ)

スプラトゥーン関連グッズ(オリンピア、コグマ)



スプラトゥーン3が発売された2022年。福田屋公式オンラインストアでも発売日は、販売開始30分かからず完売!!
ゲーム好き以外にも、キッズの心をわしづかみだったようです。

ちいかわ(ビレバン、オリンピア)



ちいかわ以外にもヒットキャラクターをもつ、ナガノさん。
ちいかわは、2022年の顔とも言えるのが"ちいかわ"でした。
2022年だけでなく、来年もまだまだ続くこと間違いないらしいです!

ハギーワギー(オリンピア)



ハギーワギーってご存じですか?
この奇妙なキャラクターが今キッズの間で人気とか!?
実はこのハギーワギー、インターパーク店だけ流行っているわけではなく、そして日本だけでなく、全世界で有名で大人気らしいです!!

「PoppyPiaytime(ポッピープレイタイム)」というホラーゲームのキャラクターのようですが、キッズにはゲームよりもハギーワギーだけが大ヒットしているようです。

おいしい商品ランキングTOP5

ランキングをチェック!
  1. 1位 チーズガーデン / チーズタルト
  2. 2位 治一郎 / バームクーヘン
  3. 3位 GODIVA / ごぼうとバジルレモンのフィナンシェ ショコラ
  4. 4位 ベーカリー セイボリーデイ
  5. 5位 小麦の奴隷

小麦の奴隷

ベーカリー セイボリーデイ

"小麦の奴隷"と同じく、宇都宮店で9月に開催された『FKDパンの祭典』で初出店いただきました。
当時の話を章句良品売場スタッフに聞くと、開店と同時に沢山のお客様が走って来店してくださったと。お客様が向かった先は、みなさんセイボリーデイ!
特定のパンというより、一通り全商品買うお客様が多かったようです。

GODIVA / ごぼうとバジルレモンのフィナンシェ ショコラ



TBS系『坂上&指原のつぶれない店』の企画として発売された商品。
人気お笑いユニット"おいでやすこが"のこがけんさんとのコラボスイーツのようです!
テレビに出たと言うこともあり、沢山のお客さんにご利用頂き大ヒット!

治一郎 / バームクーヘン

静岡県浜松市に店舗を構える"治一郎"。
都内でも、有名百貨店や高感度なファッションビルで取り扱われているお店です。
宇都宮店では、12月1日から6日間開催されたクリスマスマーケットで初出店!
福田屋オンラインストアでの事前予約でもバウムクーヘンホールは累計約300個が完売!!
当日販売分にも行列ができるほどの大ヒット!

チーズガーデン / チーズタルト

2022年9月にFKD宇都宮店1Fにオープンしたチーズガーデン。
定番御用邸チーズケーキなど、お店の前を通るといつもお客様で賑わう店内。
実は、FKD宇都宮店限定で販売されている絶品の商品があるのをご存じでしょうか?

焼きたてチーズタルト

店内オーブンで焼き上げる2種類のチーズタルト。

・ザ・チーズタルト:毎日食べたくなる定番のサクサクなめらかタルト
・ザ・バスクチーズタルト:トロッととろける濃厚チーズカスタード
各種230円(税込)

ご注意していただきたいのが、こちらのチーズタルトが買えるのは毎日11:00 / 14:00 / 16:00の3回だけ。
しかも、1回に焼ける数は各種20個ずつなのです!!!!!
希少なうえに、絶品のため、毎日行列ができています。

ちゃっかりわたしもこのチーズタルトの大ファンなんです♡
販売と同時にすぐ完売しちゃうから、むしろ焼きたてしか買えないんです。けど、その焼きたてがちょーーー美味しいです!!ホントにトロッととろける食感!

上野文具・ロフト・玩具売場に聞いた、バズったグッズランキングTOP3

ランキングをチェック!
  1. 1位 ほぼ日 / ほぼ日のアースボール
  2. 2位 uni / KURUTOGA DIVE
  3. 3位 日本理化学工業 / 黒板拭き 携帯クリーナーストラップ

日本理化学工業 / 黒板拭き 携帯クリーナーストラップ(上野文具)

全国の学校で使われている黒板消しを作っている『日本理化学工業』が作っているスマホアクセサリー。
今回の記事を編集するにあたって、福田屋で働く皆さまにヒアリングしておりましたが、個人的に1番くいついた商品でした。
入荷する度すぐに売り切れちゃうとか!!

ほぼ日 / ほぼ日のアースボール

膨大な人気グッズを生み出しているほぼ日シリーズ。
2022年バズったのは、コレ!!
国境も国名もない地球儀。
宇宙から見た、そのままの地球。
スマホやタブレットをかざすと、地球の「今」がごらんいただけます。世界のいろんな情報がとびだします。
実は、わたしも今年のクリスマスプレゼントは子どもたちにこれをプレゼントしました。

uni / KURUTOGA DIVE

キャッチフレーズは、「書く」にのめりこむ
クルトガの最上位モデルとして、今までのクルトガと違うのはキャップ式のシャープペンシルになっていること。
従来のクルトガと同じく、書くたびにクルっと芯が回転することでトガり続けるので同じ字幅で書き続けることができます。

キッズに人気商品ランキングTOP3

ランキングをチェック!
  1. 1位 ちいかわ
  2. 2位 ワンピースカードゲーム
  3. 3位 1番くじ ONE PIECE FILM RED

1番くじ ONE PIECE FILM RED



1番くじ自体は、2022年のヒットではありませんが、今年公開された”ONE PIECE FILM RED”の1番くじに、ファンが殺到!!

ワンピースカードゲーム



好きなカードでデッキを構築し戦うゲームです。やはり、ワンピースファンに大人気!!玩具売場だけでなく、商品部の社員の多数がワンピースカードゲームに1票!!

1位 ちいかわ



FKD宇都宮店、インターパーク店共にキッズに大ヒットしたのは"ちいかわ"!!
もはや、キッズにとどまらず大人もハマるかわいらしさで爆発的大ヒットを飾りました。

そんな、2022年の顔ともいえる"ちいかわ"。
な、な、な、なんと!
FKD宇都宮店で、12月23日(金)-1月9日(月)までPOP UP SHOPを開催します!!

\宇都宮店すごーい!/

2023年も期待♡

毎年ヒット商品を生み続ける福田屋百貨店。

嫌なことも悲しいことも吹き飛ばしちゃうくらい、ハッピーでウキウキするような商品をご提供出来ればと思います。
今年も残りわずかとなりますが、宜しくお願いいたします!

その他のコラム